白い騎士ーMHFー 45126


無題

1:みこと :

2017/05/19 (Fri) 23:51:15

注目したい話題があったので書き込みします。長文になるので批判があるでしょうが、一人でも多くの人の目にとまればと考えています。酔っ払ってるからいいよね

4/27日にカプコンの2017年3月決算短観が発表されていました。
一通り目を通して、私が注目したのは設備投資とオンラインゲームの現状、今後の見通しです。

営業キャッシュで設備投資されていますが、実態は長期借入金で資金調達されていると思われ、設備資金の返済原資は経常利益+原価償却費ですので、MHF鯖強化を行った結果、返済原資捻出の為に課金を推していると思いました。

今後の見通しは以下抜粋です。

当社は、「モンスターハンター」など、家庭用ゲームソフトで大ヒットした人気タイトルを多数保有しておりま すが、オンラインゲームやモバイルコンテンツ事業の現状を打破するため、これらの豊富な優良資産を活用したシ ナジー展開を図るとともに、開発、マーケティングおよび運営の各部門が三位一体となって市場動向に即応した訴 求タイトルの開発を進めるほか、時宜にかなった追加コンテンツの供給等により顧客満足度を高め、バリュー・チ ェーン(価値の連鎖)を創出してまいります。

私の感想は、MHFのサービスは今後も3年程は続くだろうということと、運営側もバカじゃなかったと思ったこと。
それから、MHFの人口増加及び利用者定着のアイデアについて、鯖統合、アニバ発売、新モンス実装、新スキル実装、新コンテンツ(天廊3区とか)等があるでしょうが、モンハンは基本的に、『素材を集めて身の回り品を作り狩りを楽しむ』ゲームなので、ここを重点においてリファインして欲しいということです。

うまくいけば、以前のような活気あるメゼポルタが見られる…のかな?モンハン自体は人気のゲームなので可能性はあるはず!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.